ビジホのオニ子

コロナ禍でも出張で日本全国を飛び回る独身♀︎オニ子のビジホ中心宿泊記

函館国際ホテル

【函館国際ホテル宿泊データ】※温泉有り、個室はユニットバス

・金〜月 3泊 禁煙洋室スタンダードダブル西館1名利用朝食付

・ANAトラベラーズダイナミックパッケージ

 新千歳⇔函館 往復飛行機利用 50400円

※参考価格

 一休.com 1泊1名朝食付 9500円〜

・チェックイン15時、チェックアウト11時






オニ子、2023年最初の宿泊は、
北海道・函館市【函館国際ホテル】から。

正確にはビジホではないが、
出張利用で出張価格なので紹介する。

コロナ禍の真っ只中に泊まった以来。

函館駅から徒歩約10分。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館

函館国際ホテル

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館

ロビー

2018年にリニューアルした本館はキレイだが、

今回わたしはパック旅行なので、
1997年に出来た、少々古い印象の「西館」に宿泊。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館

西館の廊下

このアールの廊下も、90年代っぽいなと懐かしむ。

さて部屋だが、

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 部屋 ダブル

入り口から見た図

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 部屋 ダブル

ダブルベッド

部屋は19平米とこぢんまり。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

まくら

ちなみに枕は2種。
低反発と羽。
この2つあるのはなかなか良い。


さて部屋の様子に戻るが、
ちょうど夕方だったので、

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 部屋 ダブル

窓からの景色

それなりの夕暮れを楽しめる部屋だった。

 

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 ソファ

ソファエリア

シティホテルなので、ソファエリアはゆったり仕様。

 

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 デスク

デスク周り

椅子のクッションがちょっとヘタっていたが、
PC作業もOKなデスク環境。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 デスク

デスク上電源

もう少し欲しいなと思ったら、
テレビの裏にあった。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 デスク

テレビの裏にあと2口

これだけあればとりあえずOK。



さてアメニティ関係はというと。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

飲み物系アメニティ

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

ドリップコーヒーは美鈴

美鈴コーヒーは、北海道で一番古いコーヒー店
1932年に函館で創業した。

その味が部屋でも楽しめるのは良き。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

ボトルドウォーター

もちろんお水も有り。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

パジャマはセパレートタイプ

上下に別れている寝間着は好みだ。

実は函館国際ホテル、天然温泉の展望大浴場があるので、
1Fロビーやレストラン以外はこの寝間着で館内移動が可能。

www.hakodate-kokusai.jp


温泉情報は上記で確認のほど。

女性用には露天風呂が無いこと、付記しておく。

だが、お湯はとてもあたたまる。
出張族、温泉の存在はありがたい。


だが西館に泊まると、
温泉への移動があるので、
もう部屋のシャワーでいいや!となりがち。

ユニットバスだ。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 バスルーム

ユニットバス

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 バスルーム

バスタブ

シャワーの水は細かめ。
これはこれで気持ちよかった。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

ドライヤー

風量がちょっと弱いので、
ケアを基にする方はご持参するが吉。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

洗面アメニティ類

昨今のビジホではないので、
歯ブラシ、ブラシ、綿棒、ヘアゴムは部屋にあるが、
カミソリはフロントに。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

クローゼット完備

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

使い捨てスリッパ完備

室内用の使い捨てスリッパの他に、
温泉などに行く用の館内用スリッパも備え付けられていた。



と、
シティホテルの面目躍如、一通り部屋に揃ってはいるのだが、

一つ残念だったのが、
ベッドサイドに電源が無い、こと。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 アメニティ

ヘッドボード

このパネルの中に電源は無い。

下の壁際に2口あるのだが、
長めのケーブルがなければ枕元でスマホを操作出来ない微妙な位置。

そこがちょっと残念ではあった。


とはいえ、
この残念なところも朝食バイキングで思い切り払拭される。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 朝食 バイキング

朝食バイキング会場

広いエリアに、北海道らしさを活かし、函館の食材もふんだんに使われた、
和洋中のメニューが並ぶ。

もう、何をどこから選んでいいかわからないくらい。

函館国際ホテル ホテル ビジホ ビジネスホテル 函館 朝食 バイキング

朝食一例

なんというセンスレスな選択だとあざ笑って欲しい。

イカ・いくら・甘海老、そしてタラコを載せた自分で作る海鮮丼。

汁物は、北海道で穫れるブリを使った野菜たっぷりお味噌汁。

米粉パンと薬膳スープカレー

そして、シェフが朝からジュージューのステーキ。

これらもう本当に一部、だ。

f:id:ONIKO:20230108070535j:image

各テーブルにこのような案内図があるくらいだ!



今回は3連泊なのだが、
毎朝違うものが頂けてワクワクだ。

前回コロナ禍で泊まった時はこのバイキングが無く、
定食で供されたので、今回はとても楽しい。


ただこちらのバイキング、
8時過ぎると途端混み始めるので、
朝6時からオープンなので早起きして行くのが吉。


近くに函館朝市もあるが、
ここに泊まるならば朝食付きがいいのではと思うオニ子なのだ。

どうもどうも。





ちなみに函館駅近辺の推しビジホはコチラ。

onikoblog.com


そしてビジホ感覚、函館の温泉宿はコチラ。

onikoblog.com