ビジホのオニ子

コロナ禍でも出張で日本全国を飛び回る独身♀︎オニ子のビジホ中心宿泊記

天然温泉茶月の湯ドーミーインEXPRESS掛川

【天然温泉茶月の湯ドーミーインEXPRESS掛川宿泊データ】※大浴場付き

・月〜火 ダブルルーム1泊素泊まり

・一休.com利用(全国支援割対象外)
 1泊 7990円即時割引7595円


・チェックイン15時、チェックアウト10時



2022年9月の台風15号の落雷の影響で、

しばらくの間ホテルが閉館していたもののようやく復旧。

外観 ホテル ビジホ ビジネスホテル ドーミーイン

ドーミーインEXPRESS掛川

温泉はまだ復旧していないということで、
沸かし湯対応で営業中(2022年11月現在)。

詳しくは公式をチェック。

www.hotespa.net


というワケで久しぶりに投宿。

部屋 ビジホ ビジネスホテル ホテル ドーミーイン

入り口から見た図

ドアを開けたらこの作り、
特に洗面台が、ああドーミーインと思うスタンダード。


部屋はというと、

部屋 ビジホ ビジネスホテル ホテル ドーミーイン

部屋

約12平米のこぢんまりとした、これぞビジホという部屋。


ベッドの横の小さなチェア、
ちょっと荷物置いたりするなど、
結構良い働きをするんだ。

デスク テレワーク ビジホ ビジネスホテル ホテル

デスクまわり

このグリーンのチェア、
塩ビ加工なので除菌シートでササッと拭けるので良し。

一昔前は、布張りや革張りの方が座り心地も良く高級感もあったが、
コロナ禍を経ると、清潔を保てる方が好感度が高い。


デスク テレワーク ビジホ ビジネスホテル ホテル

電源パネル

USBのチャージ口は無いが、電源は2個あるのでPC仕事もバッチリ。


デスク兼用の棚にあるのが、

温泉 宿 ビジホ ビジネスホテル ドーミーイン

温泉道具

温泉大浴場に持参するためのタオルとバスタオル。

(2022年11月現在、天然温泉は沸かし湯で営業中)



大浴場があるから部屋にバスルームは無いのか?と言ったら、
答えはノー。




トイレと同じスペースに、

バスルーム テレワーク ビジホ ビジネスホテル ホテル

トイレとバスルーム

あるじゃないか、シャワーが!

バスルーム テレワーク ビジホ ビジネスホテル ホテル

シャワー

学生時代のアパートを思い出しながら使ってみたが、
これはこれで十分だった。


懐かしさに浸れること必至。




そして玄関あけてすぐにあった洗面台。

部屋 ビジホ ビジネスホテル ホテル ドーミーイン

無駄がない洗面台

この無駄が無い設計は、ビジホに来た気分を満足させるもの←

実は衛生的な観点から気に入っているわたしだ。

 

左下の棚を開けると、
マグカップとポット。

アメニティ テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル ホテル

アメニティ類

冷蔵庫もある。


個人的に残念なのが、スリッパ。

アメニティ テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル ホテル

スリッパ

SDGsの観点からは使い捨てスリッパは支持されないかもしれないが、
わたしは使い捨てスリッパを推す。

と同時に、
スタバのストローもプラスチック派←

なので、
ここでは使い捨てスリッパを持参し、
スタバではストローを使わないで飲む。



ちなみに、ドライヤーはコチラ。
使い勝手は悪くない。

アメニティ テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル ホテル

ドライヤー

パジャマは、

パジャマ ビジホ ビジネスホテル ホテル ドーミーイン

ドーミーインの制服・上

パジャマ ビジホ ビジネスホテル ホテル ドーミーイン

ドーミーインの制服・下

館内で歩き回りOKの部屋着。

汗を吸わないのでお気に入りのパジャマを持参するのが吉。




部屋の窓から掛川城が見えたが、

窓 景色 テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル

掛川城

あいにくの工事中。




ホテルの近くには飲食店、屋台村もあり、
夜の一杯には事欠かない。

コンビニはちょっと歩くがファミマがある。
酔い醒ましの運動な距離。


掛川に泊まり続ける出張族に聞くとここ一択とのこと。

早い温泉の復活を祈る。




どうもどうも。